ブログ Blog

ブログ

日本の冬・オーストラリアの夏ーアデレード通信ー

こんにちは。株式会社ヒトコト社

コミュニケーション英会話トーキーの

ACOSTA(あこすた)悠子です。

 

水仙の花が咲き、少しずつ春が近づいているようです

らっぱ水仙は、英語でdaffodil(s)

語源は「早く来るもの」という言葉。

確かにまだ春は来ないかと待ち侘びている時に

一足先に咲いて庭を明るくしてくれます。

ラッパ水仙の花、英語でdaffodil

daffodils

キスイセンは、narcissus ギリシャ神話の(ナルシストの語源の)ナルキッソスの神話に由来するようです。

どの水仙も球根を植えたら、放っておいても毎年顔を出してくれる愛おしい花。

花の名前はストーリー性のあるものも多いので、面白いですね。

 

さて、今日はアデレード在住の講師ローラーえりこさんから便りが届きましたのでここでご紹介。

アデレードは夏真っ盛り🍉

先日もえりこさんとzoomでお話ししましたが、

私はタートルネックにセーター、えりこさんは半袖で髪を後ろで束ねてとてもさっぱりした夏スタイルでした。

***********************

◽️アデレード通信

こんにちは!爽やかな夏が続くアデレードからErikoです。
今夏は40度を越える熱波がなく、
暑くても30度を少し越えるくらいで、しかも湿気も程よくあって
アデレードらしくない夏です。

私が子供だった頃の熊本の夏を思い出します🎐
本日のEriko農園です😺

紅葉がすくすく育っています🍁
去年は熱波に焼かれて、今頃は葉っぱがなくなっていました。
梨(二十世紀とたしか幸水が一本の木に接木されたもの)。
今年は初収穫できそうです☺️
楽しみ😋

アデレードの梨

pear

桃は、春先雨が多かったので
縮葉病になったり、花の咲きが悪かったりしましたが2つ育っています✨🍑✨

アデレードのもも

peach

そして、最後はお隣さんの
イチジク。

アデレードのイチヂク

fig

塀を越えてもりもり育っていますよ。
剪定した方がいいんでしょうけど、
かわいくて剪定できずにいる
私たちです。

************************

夏のアデレード、写真の光も違いますよね。

日本の梨は、私のサンディエゴの家族も大好きです。

送れないのが残念ですが。。。

えりこさん、今年の秋は美味しいフルーツが沢山頂けますね✨

PAGETOP