ブログ Blog

ブログ

Happy Valentine’s Day♡

Good morning and Happy Valentine’s Day!

おはようございます、そしてハッピーバレンタイン

株式会社ヒトコト社・コミュニケーション英会話トーキーのACOSTA(あこすた)悠子です。

 

チョコ、チョコ、チョコレート!

お店には甘い匂いが広がって、色々な人がチョコを選んでいます。

以前は女性⇨男性だった日本のバレンタインもちょっと変わってきてるように感じます。

 

2月14日は欧米では愛する人に贈り物をする日。男性↔︎女性という形が多いです。

アメリカのプリスクールや小学校では、クラスみんなにバレンタインカードを作って渡し合ったりもします。

子供に人気のおさるのジョージのエピソードでもジョージが一生懸命大好きな友達にカードを作るエピソードがあります。

 

さて、バレンタインは元は人の名前。それもカトリックの聖人の名前です。

なのでSt. Valentine’s Day.と言われます。

昔のローマ、皇帝は士気が下がる兵士の結婚を禁止したそうです。

キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)はその決まりに苦しむ兵士の結婚を内緒で行っていたそう。

それが皇帝の耳に入って処刑されたそうです。

その処刑された日が2月14日でバレンタインデーとなった説が有力のようです。

危険を冒して愛を実らせたヴァレンタイン!Thank you!

 

ニュースでは海外のバレンタインを報道していましたが、フランスは真赤なバラが人気だそう。

バレンタインの赤いばら英会話のトーキー

写真:PhotoAC

日本は断然チョコレート。

バレンタインデー 英会話のトーキー

写真:Photo AC

その裏にある消費社会や環境問題もあり、色々賛否両論のバレンタインではありますが、

大好きな人達に愛を伝える。

なかなかいつもできないことなので、この機会に是非伝えましょう!!

(↑とても大事なことです!!!)

 

ちなみに、White Dayは韓国と日本で主流で欧米ではお祝いしません。

皆様、良いバレンタインデーをお送りください。

 

Thank you! Wishing you a day filled with love.

Yuko Acosta

PAGETOP